
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

美人さん、咲きました

開業 / 病院経営

生まれて初めて月下美人の開花を観ました。この鉢植えのサイズは大きくて、20年物の貴重な月下美人の花なのだそうです。下の写真は昨夜の蕾の状態です。

f:id:murasawatakehiko:20150211103305j:plain

 

写真などの映像とは違って、その時間の流れや想像以上の大きさやなんともいえぬ香りなどでチョット生き物の不思議を堪能出来ました。今日こそは咲くぞ・・・とスタッフたちと話をしていましたら夕方7時半には蕾が開きだしていました。香りも漂い始めました。

f:id:murasawatakehiko:20150211103319j:plain

 

今宵は夜間透析がない火曜日でしたので、残念ながら院内には僕一人・・・ 開花まで腹が減ろうと決して帰れません。

f:id:murasawatakehiko:20150211103333j:plain

もうそろそろというタイミングで両親を呼び出して、ワンコ達も鑑賞させてあげました。上の写真が8時半かな? 下は10時半くらいでしょうか? ずっと待ってるのもつらいので一旦家に夕食を食べに帰って舞い戻りました。

f:id:murasawatakehiko:20150211103347j:plain

 

犬と比べて花の大きさがわかるでしょうか? といっても、犬が非常に小さいのですが・・・  不在のスタッフや妻や娘や、おまけに女友達にも写メで見せてあげましたが、どうぞ機会があれば生で見てください。生がイイです、何事も・・

f:id:murasawatakehiko:20150211103403j:plain

明日の夜も二輪ほど咲く可能性があり、夜間透析の夜なので患者さんやスタッフとも楽しみたいと思います。それにしても、20年物ってすごいですね・・・ 患者さんに感謝です。