Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

小さな旅

もうじき88歳になる父が母を誘って明日の朝から旅に出る。といっても2泊3日の小さな旅だ。9月に入院していた父が退院して母に「俺が温泉にでも連れてってやるから」と言っていたのは聞こえていたのだが、ホントに二人で温泉に行くとは思っていなかった。9月末の富士山をキャンセルしてしまったお詫びの旅らしい。

ちょっと寒くなったが、温泉で楽しむのはいいが、野趣あふれる露天風呂で転んだり冷えて風邪ひかないように帰宅してほしいものだ。

今度の旅は自動車ではなくSLを含む趣味的列車を3種も乗り継ぐ旅で、人気の列車は平日でも予約が取れなかった様子だ。短い時間だから自由席でもいいのだが、うまく座れるといいと思う。何しろ二人合わせて170歳近いのだから。

そして今週末には僕自身もまた「小さな旅」を計画している。

f:id:murasawatakehiko:20141103233246j:plain

佐野さんのライブツアーに参加しての旅なのだが、その土日夜の合間にずっと行ってみたかった街に途中下車してみようと思う。天気次第ではあるが、サイクリストの楽園を目指している街ではそれなりのグレードのレンタル自転車を予約してみたし、「しまなみ海道」を気ままにサイクリングしてみようかと計画している。その瀬戸内の坂の多い街は大林宣彦3部作で有名だが、僕には小津安二郎の名作「東京物語」の方が印象深い。

f:id:murasawatakehiko:20141103233913j:plain

土曜の午後から日曜深夜までの「小さな旅」なのだが、祝日も仕事の僕には貴重でプライスレスな時間なので大いに楽しみたい。そして既にその計画を楽しんでいる。後はお天気を祈るだけ。

読んでくれてどうもありがとう