Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

妻と伴に、ロードの最終日に・・・

10月25日に大阪フェスティバルホールで始まった僕の佐野元春ライブツアーも、広島>岡山>熊本、そして先週土曜日のZEPP福岡でロード最終日を迎えた。そして、この日は僕にとっての記念すべき日となった。佐野さんのコンサートに1982年春から参加してきて既に軽く50回を超えてからは回数不詳なのであるが、ようやく・・・初めて妻と一緒に参加することができたからだ。

妻と出会う10年も前から佐野さんと一緒に人生を歩んできた?ので「私と佐野さんとどっちが大事?」と訊かれても「そりゃ元春さ」と本気で即答しても妻は驚かないのであるが、出来れば僕の秘密の一端?を死ぬ前に妻にも知っててほしい・・・という気分だった。そう、追っ駆けって確かに秘密なんだと思う。

f:id:murasawatakehiko:20141118005010j:plain

妻は婚約して僕がアメリカ留学に出発した後も佐野さんの新しく発売されたCDを送ってくれたり僕の佐野への想いを理解してくれて来た有難い存在で、どんな所に出かけても仕事さえしっかりしていれば文句など言わないが、それでも妻がライブに参加してどうコメントするかに関しては実はドキドキする想いだった。

そんな心配をよそに妻の感想は至極真っ当なものだった。80%の賛辞と20%の批判・・・ 逆じゃなくって良かったと胸を撫で下ろした。その批判に関しても、僕自身少し感じてはいたことだけに反論する気持ちはない。むしろ、100%の賛辞を僕への情けでよこさない妻であったことも幸いだった。

翌日の日曜日、天気が良くって海岸線を僕のスポーツカーで佐野さんの歌だけを延々とかけながらドライブしたのだが、「もう止めてよ 聴き飽きたわ」といわないところが妻の優しさなのだろう。

そんな妻と佐野さんに感謝したい・・ どうもありがとう

でも、妻は僕が岡山と熊本のライブに参加したことは知らない。さすがに「そんなに?」と驚かれると心配して僕が告白出来なかったから(笑)。

読んでくれてどうもありがとう