Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

最後はお気に入りの峠へ

なかなか今年の12月は走れなかったのですが、チェックしてみると昨年の師走も一度しかサイクリングしてなかったようでした。そんなものでしょう、暇人でもありませんからね。

でも、最後の週末は素晴らしい天気でした。快晴微風、気温11℃・・・走り出しは快適で、チョット着込みすぎたかな?と心配したほどでした。でも矢張り冬・・・最後は気温3℃まで冷え込んで、下り坂ではもう一枚着てくれば良かったなぁと悔やみましたヨ。日没は17:20で、土曜の午後は4時間ほど今年最後のサイクリングを楽しみました。のんびりと約70km、今年は結局3,672kmを走りました。最後のコースは大好きな峠へと向かいました。2つの峠を合わせて680m程の登りでしたが、久々でしたので足が攣りそうで・・・ギリギリでしたね。

f:id:murasawatakehiko:20141230004757j:plain

f:id:murasawatakehiko:20141230004820j:plain

戦国時代には難攻不落?の山城があった地域を抜けて古い県道を走りました。県境ともなるその古い峠道は南から北へ・・・が好きなんです。逆じゃダメなんです、趣が・・・

f:id:murasawatakehiko:20141230005346j:plain

付近には沢山の眼鏡石橋が点在し、今は昔の良き日本の原風景がそこにあります。ただ、いくつかの小学校が統廃合され最近廃校となって・・・もっと地方を大事にする日本国であって欲しいなぁと感じながら年の瀬を迎えています。

来年もまた楽しくサイクリングをしたいと思います。

読んでくれてどうもありがとう