Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

2015 正月3日 晴れ

今日は新年に相応しく、凛とした素晴らしいお天気でした。近所の高速道路では帰省ラッシュにて60kmもの大渋滞があったようですが、その高速道路の下を潜り抜けて2015年最初となるサイクリングをしてきました。

と言っても、午前の透析診療と経営する介護施設に入居して頂いている方の入院騒動が立て続けに生じてしまったりで往診や紹介状書きで忙しく、残念ながらわずか3時間の「走り初め」でした。晴れていてもヤッパリ日没時刻になると寒いですしね。今日も帰院時には外気温3℃でした。ミカンはすっかり姿を消し、お茶畑の先に40kmほど視界が広がり澄んだ清々しい空気感でした。平均斜度14%が延々と続く坂道ですが、M気質だと恍惚として意外と気持ちいいものです(笑)

f:id:murasawatakehiko:20150103230951j:plain

インフルエンザによる昨日2日の外来大混雑は書きましたが、夜の10時を回っても「高熱ですけど、今から診てくれますか?」という電話がありましたが丁重にお断りしました。おまけに夜の11時半と深夜3時半に入居者の体調不良でスタッフから相談の電話があり叩き起こされました。職業柄365日24時間何があっても携帯電話を話しませんのでショウガナイですが、あんまり「夜は強くない方」なので今朝のワンコとの散歩は寝坊し失礼しました。ゴメンナサイ・・・

念のため、今日はタミフル2カプセルをコッソリ予防内服しました。予防目的には本来1日1カプセルを5~7日ほど連用しますが、そこはそれ・・・業務用内服法というんでしょうか? 50人分のインフルエンザウイルスを面と向かって近距離で浴びても今のところ大丈夫のようです。

しかし、ヤッパリ基本は体力ですね。医師は体力・・・ 男も体力・・・

ということで、1月3日のサイクリングは距離50km、獲得標高560mでした。

f:id:murasawatakehiko:20150103230915j:plain

途中の薬局で気になる広告を見つけました・・・

「男の自信回復に効くアレ」って一体なんなのでしょうか? 非常に気になります。

買おうかしら?とチラッと思いましたが、実際は買ってませんので、誤解なきよう。

読んでくれてどうもありがとう