
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

1月4日 いつもの様な旅

去年の「1月5日の旅」と同じ内容で、単なる日記・・・

ゆっくり起きて、ワンコ達といつもの様に散歩して、両親といつもの様に朝ご飯を一緒に食べて、去年の1月5日の日曜日と同じように自転車で旅に出た・・・有明海一周の旅、通称「ありいち」

なんとなく1月に有明海一周をするのが恒例?になって、去年は1月に2回走っている。標高が高い山にはこの時期行けないし、日没時刻が17:30前なので遠くにも行けない。でも何となく「正月の旅」気分が味わいたいし、ついでに旬の味も楽しみたい・・・ということで1月最初の日曜日は「ありいち」なのでしょうね。

今日も天気は良かったですね、でも服の選択には悩みました。忘れないように忘備録として・・・モンベルの温か長袖シャツ、ラファの半袖ウールシャツ、ラファの長袖ジャージを2枚(上は前開き)、ラファのウインドブレーカー、予備でもう一枚のウインドブレーカー、靴下は厚手を2枚重ね、冬用手袋、フリースの首巻、7分丈パンツと裏起毛レッグウォーマー、パット入りパンツ・・・で、ちょうど良かったですね。予備のウインドブレーカーは最後しか来ませんでしたが、いらなかったかもしれません、夕方も10度近くありましたから。背負わず腰巻にしましたが・・・

コースに気になってた海に浮かぶ神社があり参拝しました・・・今年3社目です。おみくじは「末吉」でいまいちでしたが、「十四番くじ」は僕にとってはラッキーナンバーで大吉同然で非常に嬉しいものでした。「おまけ」のお守り「カエル」も「無事に帰る」でピッタリでした、今年は縁起が良さそうです。

f:id:murasawatakehiko:20150104220812j:plain

少し向かい風でしたので昨年よりやや遅くいつも立ち寄る「カニ料理とカキ焼き」のお店に着きました。もうこの先は下りですよ・・・というお店、味というより場所がお気に入りです。でも今日は時間が遅めなのでいつも頼む「竹崎カニ」は頼みませんでした。お蔭で安上がりでした(笑)

f:id:murasawatakehiko:20150104220848j:plain 

f:id:murasawatakehiko:20150104220947j:plain

お店のトイレの中で見つけた「長寿の心得」、最近「米寿」を迎えた父に教えてあげようと思い写真に収めました。さて、今回はカニをユックリ食べず時間も節約し、カキとカニ汁にて腹ごしらえをしてフェリーに急ぎました。スマホに替えたお蔭で時刻表が見れ、待ち時間なく乗船できました。スマホ様様ですね。

f:id:murasawatakehiko:20150104220916j:plain

今回は自転車は一人だけでした。カモメがどこまでもついてきますが、介護施設のスタッフから「@@さんが発熱です、どうしましょう?」と携帯連絡もどこまでも付きまといます(笑)。でもそれが仕事、メシの種なので泣き言は封印してガンバリマス。

f:id:murasawatakehiko:20150104221543j:plain

途中の街で母の実家に立ち寄って正月の挨拶。去年も同じ姿で訪問しましたので今回は驚きはなかったようです、この姿にも。出発から8時間ほどで帰宅しました。既に日没時刻は過ぎていました。距離126km、平均速度はゆっくりめの21kmでした。

さて、明日からまた日常が始まる・・・今年も地域医療に貢献すべくガンバロウ

読んでくれてどうもありがとう