Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

ヤバい・・・ 効いてないヨ

僕は馬鹿だから風邪もひかず大丈夫なんですが、この10年間で初めて看護スタッフがインフルエンザに感染しました・・・同時に2人も。おまけに介護スタッフも同時期に4人、透析患者も同時期に4人・・・こんな年は経験がなく、その半分の年さえ思い浮かびませんし当院周辺は極めて異常な状況です。確かに1日50人もインフルエンザを診療すれば感染しない方がおかしいでしょうねえ・・・僕はおかしいんでしょ、きっと。

それでも透析医療も介護も逃げずに休まず業務を廻さねばならず、スタッフは公休日返上でカバーしあっています。誰もが本音ではインフルエンザの患者さんが近くに来れば逃げ出したいのでしょうけど逃げるわけにもいかない我々医療従事者にも被害者救済制度が欲しいものですね。エボラとかとはレベルが違いますが、防御にも限界がありますから霞が関のお役人には理解できないんでしょうけど。

でも「予防注射、全然効いてませんよ」とかなんとか医師がブログで暴露しちゃったら困るんでしょうね、マスコミは静かです。保健所も音沙汰なしですね、お役所ですしね。これが新型インフルエンザ・・・強毒性鳥インフルエンザだったらどうするんでしょうね? 数年前に某都知事が豚インフルエンザ水際作戦とやらでドタバタ喜劇を演じた際も全く無能をさらけ出した霞が関のキャリアさん達でしたからね、期待する方が馬鹿ですね。

まあ、僕自身が感染したらユックリ休診・・・って訳にもいかないでしょうし、決して感染しないように神様にお願いしていくしかないでしょうね。身体を鍛えたところでウイルスには勝てないでしょう。

読んでくれてどうもありがとう