
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

風速11mの中を、好きなもの巡り

今日の日曜日も凄く晴れ上がって最高の天気でした。でも、天気予報では昼頃から強風が吹くとか・・・朝のワンコとの散歩のときには想像もできませんでしたが、最近の天気予報は風向きも風速も結構当たります。こんな素晴らしい天気ですから少々気温が低くても、少々風が吹いても走らなきゃもったいない・・・と、風速・風向予測から行先の方向を決定し、日没時刻から距離・目的地を決定します。今はスマホを持ち歩けるので色々と便利になりました。

ちょっと予定より30分ほど遅くなりましたが、大好きなRAPHAに身を包んで元気よく55歳の中年オヤジのスタートです。

f:id:murasawatakehiko:20150111214247j:plain

馬術部出身の僕は昨年の正月も馬場に初詣に行きましたが、今年も馬場に立ち寄ってみました。35年も前に習ったコーチが現役で子供たちに乗馬教室を開いてあり賑やかでよかったです。最近は乗馬人口は伸び悩んでいますが、子供たちにすそ野が広がって盛んになってほしいと思いつつ馬場を後にしました。コーチ以外の人には派手な自転車のオッサンにしか見えなかったでしょうが、「君たちよりも上手なんだぜ」と言いたかったですね。

f:id:murasawatakehiko:20150111214335j:plain

お次はもう一つの部活、美しい松原にほど近いヨットハーバーに初詣・・・、さすがに寒いのでほとんど人はいませんでしたが、今から出艇するぜ・・・というオッサンが一人。「お互いモノズキデスネ」と言いたかったですね。

f:id:murasawatakehiko:20150111214351j:plain

お次は、30年以上前に度々食べに行ったラーメン屋さんに冷えた身体を温めてもらおうと訪れました。店主は何歳なんでしょうか? もう30年以上この地で地道にラーメン一筋に頑張ってありますが、初対面は35年前ですから70歳くらいでしょうか? まだ夕方5時前だったのですが、たくさんお客さんがいたので逆にビックリでした。失われた塩と水分と温かさをタッブリと補給したおかげで寒い中を最後まで走り切れました。「是非また来まっせ・・、また旨いラーメン食わしてや」と言いたかったですね。

f:id:murasawatakehiko:20150111214412j:plain

それにしても終始6~11mの強風が吹く中を7時間程走りましたが、計算が上手だったのか、帰りは70%ほどが強い追い風でスイスイと気分よく時速35kmほどで巡航出来て疲れなど一切感じない本日の走行距離145kmでした。行きも向かい風は30%ほどで、計算バッチリの「好きな物巡りの初詣」となりました。

もちろん、この7時間・・・色々と世界情勢や医療情勢や経営のことなどを考えながら走りました。サドルの上は貴重な瞑想の場でもあります。

今日は、大好きな自転車に乗って、大好きな馬場とハーバーに行けて素敵な一日を過ごせました。使ったお金は1000円ほどでしたが・・・

読んでくれてどうもありがとう