Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

京都人の密かな愉しみ 京都慕情

今年の初めに録画していたNHKの2時間番組【京都人の密かな愉しみ】をようやく通しで観ることが出来た。

f:id:murasawatakehiko:20150217004838j:plain

 

NHKの番組は前にも書いたように妙に好きなのだが、この番組はオムニバス形式の映画の様な不思議な魅力に溢れていて、京都大好き人間には堪らないもの・・・、特に僕の様に少しの期間でも京都に暮らして京都を不思議と思っていた人間には100点満点をあげたいような番組に仕上がっていた。


Kiki's random thoughts 「京都人の密かな愉しみ Le Charme discret de les gens de kyoto」

その最後に名曲【京都慕情】がシットリと流れ、またその歌声が素晴らしく、クレジットで武田カオリという歌い手の歌唱と知り、検索で上のブログに辿り着いた。あんまりイイ記事だったので無断引用するが、これ以上に特に加えることもない素晴らしいブログ記事だと感心した。

実は昨日から何故かずっと京都のことを考えていた。もし1年間どこでもいいから暮らしていいよ・・・と自由をプレゼントされたら、国内だったら「京都」って即答するだろう。海外なら悩む・・・今はフランスが危ないので南スイスか北イタリアだろうか?

ステキな歌唱だった。探したけど発売されてもないし、ユーチューブにも見当たらない。昔からよく知る歌でも歌手が違うとこうもよくなるのか?と日頃カバー曲を好まない自分が虜になっちゃっていることが可笑しい。これも番組の出来のよさが影響しているのだろうなァ。

今さら京都人になりたいとは思わないが、京都人の密かな愉しみを眺め感じて愉しい暮らしを密かに営んでみたいとはずっと昔から思い続けてきた・・・浪人時代から、ずっと。

読んでくれてどうもありがとう