読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

玄人裸足

昨夜NHKの「のど自慢 グランドチャンピオン大会」を両親と共に「鑑賞」した。観た、聴いたというよりも鑑賞したと思わず言いたくなるような14人のチャンピオン達の素晴らしい唱声だった。

最後の14人目まで聴き終えて選考結果を楽しみに想像しながら気持ちよく湯船につかり小雨の中を久々に35歳にもなる古い思い出の自転車でサイクリングした疲れを癒した。

暖かなユッタリとした気分で選考結果をみたら、5人ほど予測していた入賞者のうち3人が上位3人として笑顔や涙顔を見せていた。予想に外れた一人は悔しそうな顔で、もう一人の「歌う31歳、子持ちの医大生」はヤッパリ笑顔だった。いい医師になるだろうな、きっと。

上位3人は予想が当たったと言えばそうなのだが、2位・3位・1位の順で予想していた。しかし、この民謡「会津磐梯山」を唄った高校生は祖母・母・姉と家族ぐるみで日本の良き伝統を伝え続けようと努力をしていただけに1位のグランドチャンピオンの価値は十分にあると尊敬したい。

ほんと、上位の皆さんは、まさしく玄人裸足だった・・・

日本はいいですねえ

読んでくれてどうもありがとう