読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

確定申告の季節

あまり政治批判はしないように新ブログに移転後は心がけてきましたが、最近のルービー鳩山や昨日のフランケン岡田の異様な物言いには背筋が寒くなる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はちょうど半年後に開催されるサイクリングイベント、ツールド東北の宿泊予約をしておりました。既に開催日前夜は石垣市内は予約困難で、昨年の野宿覚悟での参加からの反省から早目の予約を試みましたが、既に大会主催者側が市内全域の宿泊施設を押さえちゃってるんでしょうね。でも何とか超安宿を一応確保しました。これで今年も5万円の寄付金を払うチャリチィーライダー枠での出場決定となりました、事実上。

そんな東北復興への寄付ですが、寄付しなくっても勝手に所得税の2.1%が勝手に納税額に上乗せされちゃいます。今年の確定申告を明日「電子納税 e-TAX」しますが、なななんと・・・信じる信じないはご勝手ですし捏造・妄想・大袈裟の世界ですが、ギョギョギョ・・・の復興税 77万円でした。

2.1%で所得税を逆算して、所得税から収入を逆算すれば僕の収入が1億円なのは小学生でも出来る計算ですが、嘘かホントかは言わないでおきましょう。

しかしですね・・・、なんで一個人が5千万円も納税しなきゃいけないんでしょうね???   

でも、家庭を犠牲にしてでも5千万円の納税が出来るなんて最高の喜びですね。そんな確定申告書Bを眺めるのが僕は大好きです。その納税で誰がどんな風に喜んで使ってくれるのか? 鳩山民主党の時代は暗黒の時代でしたね。菅直人も相当のアホでしたが。

さてと、これ以上愚痴をこぼさないようにそろそろお後がよろしいようで・・・

読んでくれてどうもありがとう