Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

妻への家路

村澤武彦・・・、僕の名前はもちろん仮名です。大好きなTVドラマの主人公の名前です。江守徹さん主演の【心の旅路】で、これもまたイギリス映画のリメイクです。そして、アメリカでもハリソンフォード主演でのリメイクがありました。

murasawatakehiko.hatenablog.com

記憶喪失を主題にした夫婦の恋愛は普遍的なテーマであり、お隣の韓流ドラマでも度々登場しますね。それほど愛される記憶喪失の夫婦の物語を中国の名監督チャン・イーモウが描き切りました。終わりは少し他の映画とは異なったものでしたが、切なくも素敵な中国映画でした。

f:id:murasawatakehiko:20150325010712j:plain

主演女優さんも好きですが、この主演男優さんは素晴らしいですね。特に手紙を読む場面の声がイイ。音楽の様な中国語の心に染み入る語り声でしたね。

文化大革命に関して少しだけ描かれていますが、名監督であっても遠慮がちに描かざるを得ない共産党暗黒の歴史。映像は見事でしたが、一党独裁政治に抑圧され表現の自由もない可哀想な中国人だと思いますね。

f:id:murasawatakehiko:20150325010758j:plain

・・とか評論してますが、前夜は夜2時まで飲んだくれていましたので、横の愛妻から「武彦さん、イビキかいて寝てたわよ」と言われてしまったほどで、映画も途中で記憶が飛んでしまっておりますので悪しからず・・・

読んでくれてどうもありがとう