
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

美しい季節ですね

今日は快晴でした。とっても暖かで、ついにサイクリング用の服装も冬用から春用に変えてみました。手袋も薄手に、帽子も春用に、靴下も二枚重ねはもう不要です。

そんな爽やかな季節に誘われ今日も100kmほど土曜の半ドン仕事を終えて走ってきました。およそ4時間40分ほど、日没は過ぎましたが、真っ暗になる前に診療所に無事戻ってきました。

f:id:murasawatakehiko:20150328234702j:plain

至る所で美しい花が咲き乱れていました。その中の1枚です。向こうは標高450mのT山、よく登る山です(自転車で・・)。日没前で少し暗かったのですが、色のコントラストに感激して自転車を止めて撮影しました。

f:id:murasawatakehiko:20150328235217j:plain

次は近所の小学校の桜です。ここ2年ほど建て替え工事をしていましたが、先ごろようやく完成し、今年の卒業生は新しい校舎から旅立つことが出来たようです。僕の母校で創立140年ほどですが、すっかり今風の校舎に変貌しました。田舎では次々に小学校の統廃合が進められていて淋しい限りですが、ここは新築なって安泰のようでホッとしています。

f:id:murasawatakehiko:20150329000351j:plain

これはなんとなんと村澤武彦先生の介護施設への往診風景です。もし村澤先生が誰かわかっても黙っててください、匿名ブログですから。自分とこの施設ではありますが、あんまり青空と花の白さの対比が鮮やかで、同行した看護師さんに撮影していただきました。ここの施設には恐らく14種類ほど花をつける植物があるのですが、季節ごとに入居者だけでなく僕の眼も楽しませてくれます。やっぱり往診も楽しくなくちゃと思います。

f:id:murasawatakehiko:20150329000406j:plain

近所の診療所や介護施設はどこも周りに庭の無い箱物の施設がほとんどなのですが、当法人の診療所や介護施設は庭で囲まれています。手入れ費用が大変ですが、医療機関や介護施設にとって庭の造作は非常に大切なものかと思って父の意見も尊重しながらそうしています。お蔭で毎日の仕事も気持ちよく行えます。

f:id:murasawatakehiko:20150329000419j:plain

ワンコ達も明日は両親と一緒にドライブの予定です。海も爽やかな季節でしょうから、久々に親孝行とワンコ孝行とで美しい季節をユックリ楽しんでこようかと計画しています。喜んでくれればいいなァと息子としては願っています。

読んでくれてどうもありがとう