読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

完璧な日曜日

軽井沢を堪能した翌週・・・  またもや僕は花の都、東京へと向かった(笑)

今回は透析関連の総会出席とセミナー受講が主な目的、れっきとした業務の旅だった。こんな時はやはり経費削減すべきなので、最安航空チケットで往復、かつ会場への徒歩圏内最寄りホテルは宿泊当日夕方の最安値探しを楽天トラベルで・・・、実にスマホは便利です。ですが、都の安宿は得体のしれぬ中国語を話す人々で溢れかえり、品川駅周辺はまるでマナー無視の大陸に迷い込んだ古き良き日本人風の僕ちゃんでした。

さて、前夜は夜11時過ぎに日本語でチェックインして、上海に居るかのごときコンビニで夜食と朝食を仕込み、翌日曜日は朝8時半から会場入りして熱心にセミナーに聞き入りました。経費出張してまで上京するほど為になったかどうかは大いに疑問ですが、昼前にあまりにも天気が良かったので会場をコッソリ後にし、Rapha東京というサイクリング倶楽部を初めて訪問しました。

f:id:murasawatakehiko:20150519193357j:plain

国内に100人ほど居るらしいRCC(Rapha Cycling Club)のInternationalメンバ-に参加させてもらっていますので、RCCメンバーユニフォームに頭の先から足の先まで身を包んで、RCC専用ロードバイクを貸してもらっての都心サイクリングを2時間半ほど楽しみました。

f:id:murasawatakehiko:20150519193431j:plain

皇居周りのパレスサイクリングは何度かブログ記事にしていますが、生まれて初めてロードバイクで東京のサイクリストに混じって快走してまいりました。

f:id:murasawatakehiko:20150519193523j:plain

ご覧のとおりの超快晴・・・風も気温も何もかもが心地よく、RCCメンバーで良かった・・・と今度ばかりは思いました。

f:id:murasawatakehiko:20150519193534j:plain

もっと長く借りて走りたかったのですが、大学生の娘と待ち合わせがありましたので3時前にはRapha東京に戻りました。気の利いたカフェもあるので娘ともそこで待ち合わせしましたが、父親のリラックスした趣味の姿を見てもらうことが出来ました。人生は長くない、自由な時間もなかなかない・・・、でも顔では大丈夫大丈夫と限られた余暇を楽しむ方法を教えてあげたくて娘との日曜日を計画したわけです。

だから決して遊びではなく、娘に人生の勉強をさせてあげたかった・・・という次第です。その辺を感じてくれたかどうか??? まあイイでしょう、無駄にはなりますまい。

f:id:murasawatakehiko:20150519193617j:plain

そして次の計画はミッドタウン内にあるビルボードライブ東京での佐野元春さん・・・ 

妻ともう一人の娘は昨年連れて行きましたが、これで家族みんなを佐野元春に連れて行ったことになります。まあ、結婚相手は佐野元春がすきな若者じゃないと認めないぞ・・・と子供らには伝えてありますから(笑)

まあ、ビルボード風アレンジですから大人しい演奏なのですが、こうして大人は時間と空間と音楽を楽しんでるんだ・・・と感じてくれたら幸いです。

そして羽田空港から最終便で帰宅したのですが、行程で200頁を超える医学書を読み終えることが出来ました。頭に入ったかどうかは疑問ではありますが・・・・

そして、前回記事のアホの乗り越し事件に遭遇した訳で、それを含めてパーフェクトな日曜日を過ごすことが出来ました。

読んでくれてどうもありがとう