
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

MERS

MERS(中東呼吸器症候群)でしたっけ・・・? お隣、大韓民国で流行中ですね。尊敬するホジュン先生の国ですからキット、ホジュン先生やイェジン医女殿が何とかしてくれると信じます。

f:id:murasawatakehiko:20150505093940j:plain

さて、韓国の厚生省も日本の厚労省も、お役人というと馬鹿と阿呆と気が狂ったり知恵が足りない人ばかりしかいないようですけど、そんな自称エリート族に牛耳られてばかりの医師の皆さんも閉塞感にお疲れのようですね。

MERSは恐らく日本で既に流行りだしているんじゃないでしょうか? 何となく最近そんな気配を感じます。

どうも得体のしれない高熱患者が明らかに当地では増えてます。で、最近は発熱患者全員に「韓国行ってない? 韓国に行った人と接触ない?」と聞くようにしました。今のところ韓国に最近行った患者は来院してませんが、韓国って空路でも海路でも往来が非常に頻繁ですから馬鹿な舛添が豪語した「生え際作戦」じゃなかった「水際作戦」なんかが成功することは無いでしょうね。

透析患者にこんな特効薬治療法のないウイルス感染症が一人でも出ますと大ごとですから、当院の患者さんでお一人近く渡航予定の透析患者さんには「渡航延期要請」をさせていただきました。親しい関係の方にお会いする目的でしたが、快く理解していただきました。

恐らく、日本での患者第一号は後2週間以内ででそうな気が・・・

噂を簡単に信じちゃいけませんが、対策は万全に準備しておきましょうね。

久しぶりに役人批判を読んでくれてどうもありがとう