Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

Mt.富士ヒルクライム2015

忙しい忙しいと言いながら、実際に猛烈な忙しさながらも、先日生まれて初めて富士山に行ってきました。山梨県も初めてでした。

f:id:murasawatakehiko:20150618010351g:plain

この前、浅間山を周回したら噴火したし、阿蘇山の噴火も遭遇したし、噴火した普賢岳も大好きだし、直前にはクチノエラブ島が大噴火したし、富士山の避難訓練も行われたばかりだったので噴火を心配しておりました。

f:id:murasawatakehiko:20150618010457j:plain

天気に関しては梅雨時ですが、サイクリングではいつも好天の自称「晴れ男」なので、2014年の上の写真のような美しい富士山を楽しみにしておりました。土曜の朝までは天気予報は晴れ・・・、土曜夕方になって雲行きが怪しくなり、夜から早朝にかけての予報では山梨県の一部で一時弱い雨が予想されていました。

f:id:murasawatakehiko:20150618010614j:plain

朝4時半に起きてホテルの窓から眺めた富士山は全体が美しい姿でした。でも、5時半にホテルを出てスタート会場に向かうときは小雨が降り出し、富士山は7合目から上が雲に隠れており、「晴れ男」ジンクスは崩れ去りました。でも、そういえば初めての「しまなみ海道」も雨でしたね、今思い出しました(笑)

f:id:murasawatakehiko:20150618010907j:plain

8500人はスゴイですね。日本で一番大きなサイクリング・イベントだろうと思いますが、もの好きな坂バカ達も大勢居るものですね。

f:id:murasawatakehiko:20150618010643j:plain

生まれて初めての富士山5合目は大混雑で、名物メロンパンを食べたかったのですが30分待ちということで、泣く泣く「溶岩ラーメン」を食べちゃいました。まあ冷えた身体も温まりましたので良しとしますが、1300円のラーメンってスゴイです。

f:id:murasawatakehiko:20150618010848j:plain

富士山が見えそうで見えないので粘ったのですが、最後まで見えませんでした。一体自分がどこに居るのか? 正直、どこの坂道でも似たようなものですから、よくも飛行機に乗って行ったものだと笑っちゃいました。

f:id:murasawatakehiko:20150618010932j:plain

ホントはこんな美しい景色が見えるらしいのですが、来年に期待しましょう・・・

f:id:murasawatakehiko:20150618011008j:plain

予想より悪かったのは天気ばかりじゃなく、成績も予想を遥か彼方に遅れたタイムで、チョット恥ずかしいので今回は極秘扱いとさせていただきます。ネットで探せば出てるんですけどね・・・ 探さないでください、忙しくて練習不足で体調が悪かったんです(笑)

f:id:murasawatakehiko:20150618011126j:plain

でも、下りも25kmと長く、スバルラインは交通規制で車は走っておらず、快適なダウンヒルを堪能しました。今回はどうやら、ヒルクライム大会ではなくダウンヒル大会だったようです、自分的には・・・

f:id:murasawatakehiko:20150618011146j:plain

樹海台という展望台から富士吉田市方面を眺めましたが、広がる樹海には感動しました。これ観ただけで満足です。

まあ、事実今は猛烈に忙しいのでブログとか書いてる場合じゃないのですが、早目に書いておかないと忘れそうなので手短に書いています。

悲惨な成績に関しましては早く忘れ去りたいのですが・・・  

そして早く来年にはリベンジを果たしたいのですが・・・

読んでくれてどうもありがとう