
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

チャイルド44

今日は久しぶりに妻と映画に行った。妻が選んだのは【チャイルド44】だった。

ちょっと乗り気になれなかったのだが、観終わるときには絶賛したい心境へと変わっていた。

2009年の「このミステリーがすごい 海外編第1位」だったので、当時ヒマがあると本ばかり読んでブクブク肥満体であった僕は当然ながら読んでいたのだが、実はそれほど凄い小説だとは思えなかったので、あまり気が進まなかったのである。6年前にブログの記事にすらしていない・・・こんなのは珍しい。

f:id:murasawatakehiko:20150706010742j:plain

しかし、6年前に読んだこのミステリー本の60%くらいは内容を覚えていても、映画化作品と小説との違いがよく分からなかった。

f:id:murasawatakehiko:20150706010819j:plain

でも、この作品に関しては小説より映画の方が凄いんではないか?と思う。いつもなら映画よりも原作主義の僕にしては意外な気がしなくもない。

f:id:murasawatakehiko:20150706010922p:plain

スターリン時代のソ連、ある意味では今の北朝鮮より怖いかもしれない。ただし、中華人民共和国習近平の方が不気味なのだろうと思う。

お薦めの映画です。