
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

気分不良、反省しとこう

なかなか僕は大人になれない・・・といってもいい歳をした野郎なのだが、「大人」じゃないのはよく自覚している。

暑い夏のせいじゃないけど、時々気分が悪くなる・・・ほとんどの場合、口が災いの元の様だ。

清々しい気分で歳を重ねるためには反省をすべきであろう・・・今のうちに。

 

権威を盾につまらん仕事をして我々立場の弱い庶民にいらぬ仕事をしている役人たちと、どうでもいいような事に頑張って税金を取り立てようとしている公務員たちに、昨日・今日とたて続けに文句を言って説教してしまった。

まあ連中もクダラン仕事だと自覚していたようだし、無駄な仕事をする自分自身をつまらん人間だとわかっちゃいたようだから従わせるはずの平民から文句言われたり説教されたら気分が悪いだろうなァと反省している。もちろん、警察官や保健所の連中に説教したり、弁護士相手に議論を吹っかけて言い負かそうとしてしまう自分自身も気分が悪いのだよね。

なによりクダラン不条理に文句を言おうが大筋で何も変わらんわけだし、公務員たちもどうしていいかわからんままに聞き流してしまうだろうし、弁護士に至っては「今度出くわしたらどう言い負かそうか」と作戦を練って待ち受けているに違いない。

どうも性格なんだよね

小学生のころから、強い者、権力者に対してはすぐ全力で歯向かって行く性格だったので今も全然変わっちゃいない。困ったものだ、我ながら。

f:id:murasawatakehiko:20150603000907j:plain

明日からはもう少し大人の対応でサラッとやり過ごしてしまえるようになりたいと思う。公務員だって好きでそんなクダランことしてるわけじゃなかろうから理解してあげれる度量を明日こそは身につけたいものだ・・・・大いに反省しよう。太っ腹で行こう