
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

山笠があるけん

毎年7月14日の夜は色んなことを考える。

患者さんからは「3年前の大水害は今日でしたね・・」と言われたが、今年の14日の朝は雨模様だった。ちょうど火曜日の夕方で患者さんたちも落ち着き、個人的な要件も少しだけ余裕を感じたので、まだ明るい夕刻にワンコ達と散歩に出かけた。朝より蚊に喰われちゃうなァと、チョット悔やんだがすでに遅し。

ただ天候も良く、心の余裕も手伝ってか、「明日の朝は久しぶりに観に行ってみるか・・・」と突然心境が変化したので、夕食を両親と共にし「お前はいくつになった? そうか・・・」と感慨深げにうなずく両親に「明日の朝は山笠ば観に行くけん・・」と伝えたのだった。

妻は「私はフランス語の宿題が終わりそうもないから行けないわ。予定をもう少し早く行ってくれたら一緒に行きたかったけど・・」というし、両親は「10年前に桟敷席で観たけど、今年はもうよかよ・・」と、結局は一人で出かける羽目になった。

f:id:murasawatakehiko:20150715225746j:plain

朝4時59分の開始時刻の1時間前には櫛田神社付近はごった返し、なかなかいい場所は確保できないが、それでもそれなりに明るくなりだした博多の街の躍動を感じることが出来た。

f:id:murasawatakehiko:20150715225805j:plain

今23時に仕事が終わるのだが、今朝は4時から動き回っていたので少々眠い。14日の夜は特別な時間なので、またいくつか歳をとった時に良き想い出となるであろう。

山笠があるけん・・・眠かたい