
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

自転車歴はどれくらい?

先週末は阿蘇を若いサイクリスト達と10人で楽しく走ってきた。恐らくは平均年齢35歳くらい、中には20代の人もいた。全員が初対面であったが皆それぞれ個性的で爽やかで、感じのいい若者たちだった。中には40代前半の人もいて「若者」というのは失礼かもしれないが、僕から言わせれば「素敵な若者たち」だった、みんな。

f:id:murasawatakehiko:20150723195328j:plain

初対面の挨拶なのだろう、「いつから自転車に乗ってますか?」と聞かれると返事に困る。皆さんより遅いし体力ないし、最近復活した時期の「およそ3年前です」と答えることが多い。でも、一番乗ってた時期は19歳から21歳の頃だから「もう36年にはなります」と答えることも時々ある。

でも、最初に自転車で2泊3日の旅に友人と出かけたのは17歳の頃だし、10段変速の自転車に毎日乗るようになったのは12歳の頃だから、「ロードバイク歴44年です」と言っても嘘じゃないと思う。

f:id:murasawatakehiko:20150723195420j:plain

19歳の時に購入した本格的ロードバイク、当時は「ロードレーサー」と呼称していたが、今でも院内に飾られている。錆びていたパーツを15万円かけて「今風」に取り替えて時々乗ることもあるし、実際に3年前から復活した1年間の愛車だった。

f:id:murasawatakehiko:20150723195759j:plain

先日のサイクリスト仲間が生まれた頃の自転車なのだが、ヨクヨク見るとクランクは当時の国内最高級「DURA-ACE」が使われていた。他の部品はその前年に登場した廉価版の「shimano-600」シリーズのコンポーネントが組まれていたのは、学生の身分では当然だったかもしれない。しかし、それでも充分にグレードの高いコンポだったと思う。

今では「shimano DURA-ACE」はツールドフランスの有力選手がこぞって使用するコンポだし、記念に1978年製DURA-ACE(EX)を院長室に飾ることにした。

自転車歴を訊かれても困るけど、ヤッパリ原点は19歳の北海道周回ツーリングだと思う・・・

読んでくれてどうもありがとう