読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

帰省客?

今日は8月14日、いわゆる「お盆休み」の時期ですが、当院は本日も明日もお仕事です。今夜は22時半までを予定しています。

ですが・・・、開店休業状況ですね、今のところ。

f:id:murasawatakehiko:20150318223702j:plain

帰省の患者さんがここ数日目立ちます。

なかにはこんな帰省客も・・・

A) 1年半ぶりの来院、73歳女性

どうやら「マルチ商法」の餌食だったようですね。腰痛で「カクサンを飲んでたのでここには来ませんでした。他の薬を全部中止しなさいと言われてましたから。腰痛だったから薦められるままに飲んでたけど全く効果が無くてもう飲まないことにしました。だからまたよろしくお願いします・・・」とのことでした。マルチ商法であることは途中で判ったみたいですが、「他の薬は全部飲むな」って普通に指示していいんでしょうか? それで悪くなった人たちを沢山見聞きし診療もしてますが、無責任の極みですね。しょせんは金儲けの世界・・・クワバラクワバラです。

 

B)  2か月ぶりの来院、74歳男性

少し遠方から僕が名医だからと聞きつけて(笑)10年以上通院の方でしたが、通院が難しくなり近所の内科に紹介状を希望されました。むかし知ってた医師でしたし紹介状を書いて数回受診されたようですが、舞い戻ってこられました。どうも「当院は2週間しか薬は出さないし、採血検査を3か月ごとにしますから・・」と言われたらしく、それまで「4週毎の通院で、半年毎の採血検査」が普通の当院と比べて全てが倍になったので「遠くてもやっぱりM先生に・・」との事でした。この患者さんは2年前にも別の医療機関に紹介状を書いてくれというので書いたのですが、同様に舞い戻ってきた過去もあります。よほどM先生が好きなんでしょうね。

 

しかしながら、ヤッパリ今日は開店休業です。今からサイクリングに出かけても困る人は少ないでしょうね。