
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

台風15号直撃

久々に、ホントに久々に台風の眼の中に入り込みました・・・と言えば場所が判るので、一応・・・冗談です(笑)

f:id:murasawatakehiko:20150825114602j:plain

お蔭で今現在は火曜の午前中の診察時間中の11時半ですが、院内は静かです。僕しかいませんから・・・。さっきまでお買い物とか、読書とか、平日には普段できないことを楽しんでました。

f:id:murasawatakehiko:20150825114409j:plain

すると、透析施設の被害状況を確かめようと非番のスタッフ2名が院内点検に来てくれましたが、全然大したことは無かったです。

でも、昨夜は「大したことがあるかも?」と、火曜の午前中の透析患者さんを月曜に回して、月曜は職員総出で23時近くまでフル回転の現場でした。まあ結果的には正解でしたね。朝の始業が不可能だったですから。

透析医会への災害時被災状況をHP上に入力し、午後からの通常診療に備えつつブログでの忘備録です。

【外来】

午前休診、午後は通常  スタッフは休み  患者さんの電話問い合わせは数件  どうせ開けても開店休業でしょう。FBで友人の診療所は通常診療らしく、ヤッパリ女医さん頑張るなァと感心。男の知人は・・・休診(笑)

【透析】

そんな訳で、昨日60数名の透析を無事に完了。停電も断水もなく、乗り切った。

通所介護

朝の送迎時間帯に暴風雨では休業止むを得ず。お蔭でその分の収入減・・・もともと赤字ギリギリなので悲惨。どうにかならんものか、この赤字?

【入居の介護施設】

夜勤2名、早出2名のところで朝の通勤困難を見こし、また停電や断水などにも備えて、有難いことに前夜に出勤者4名・・・計6名での賑やかな夜勤となった。夜勤者の帰宅は特に問題なし。認知症の入居者には台風直撃の件は全く理解していただけなかったかも?立ち寄ったけど、歌ったり踊ったりで普段通りでした(笑)

【ワンコ】

生まれて初めての暴風雨に、暗い中でブルブル震えておりました。台風って何?という感じで怖かったことでしょう。抱っこしてあげました。

f:id:murasawatakehiko:20150825114438j:plain

以上、簡単な忘備録。

送迎とか、入居者とか、透析とか・・・どれも台風などの災害には弱い業種ばかり僕んとこは選んじゃってますね、少し辛いです(笑)