
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

京都を想い出して・・・布施

佐野元春さまを想い出すから非常に迷惑で鬱陶しいのですが、またまた佐野研二郎(呼び捨て)です。前のパクリ批判記事は当ブログの品が落ちますから削除しましたが、審査員連中がノサバル体質が変わらないと再度ブリブリと復活しようかとも思います。れも、想像するだけで蕁麻疹がでますので、審査委員の皆さん辞任をお願いしますね(笑)

さて、そんな寒い・・・じゃなかった、涼しい9月の始まりに素敵なイラストですね。偶然にもほぼ同時期、2012年5月に別々の人がデザインしたらしい。右の方がしっくりハマってますが、高名な佐野さんのオリジナル作品はどっちでしょうか???

f:id:murasawatakehiko:20150903182944j:plain

さて、京都で暮らしていたころ、近所には沢山の扇子屋さんが軒を並べ、天気がいい頃には路地(というか方広寺の前の広場)に日干しにされる扇子の壮観な姿、35年以上たった今でもよく想い出します。この佐野さんの作品に登場する老舗は方広寺とは場所が違うようですが、京都の夏は僕は好きです。

f:id:murasawatakehiko:20150903184757j:plain

その京都の大好きなお寺さんから「裏山が豪雨で崩れてしまい墓地が被害・・・」と知らせがあり、少しですが「お布施」をさせていただきました。この一年、随分と税金も払いましたが、布施と寄付もさせていただきました。寄付の方は循環器病研究機関や地域の子供支援関連のものが多いです。布施は「うちのお寺さん」ではないですが、19歳の時に出会った法然院さんにもここ数年させていただいています・・・感性がピッタリ合う和尚さんですから(笑)

f:id:murasawatakehiko:20150903184807j:plain

まあ、なかなか京都に行く時間さえ作れないで悶々として煩悩を抱え苦しんでますが、お布施でなんとかこの煩悩が消えて本業のお仕事が進み、さらに大きなお布施が出来ますように・・・税金はこれ以上ごめんですが(泣)

パクった写真を利用してますが、読んでくれてどうもありがとう