
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

阿蘇中岳 噴火警戒レベル3・・・

とうとう熊本県阿蘇中岳が久しぶりの中規模な噴火をして「噴火警戒レベル」が2から3へと今朝引き上げられた。昨年の8月下旬に2になってからは火口周辺1km以内への立ち入りが制限されていたので、昨年と今年7月のサイクリングの際にはロープウエイ乗り場より先へは進めなかった。

f:id:murasawatakehiko:20150914222036j:plain

上の写真は今年の7月に火口から3km弱の草千里までサイクリングして休憩中のもの。火口は左側にあるのだが、あれからまだ2か月もたたないのに今日はすっかり火山灰に覆われているらしい。

f:id:murasawatakehiko:20150914222238j:plain

この写真は8月下旬のもの(仲間の人に写して頂いた僕の姿です。写真は拝借しましたので二次パクリ厳禁!!)。この時は外輪山を登っているけど・・・少しだけ右上の方に噴煙が朝焼けの中に登っているのが見える。

宿泊した内牧温泉は火口の北側で、今夜の風向きの関係でかなりの火山灰被害が予測されるとのこと。秋の観光シーズンへの被害が凄く心配される。もちろん、農業や畜産関係の経済面での影響も大きいだろう。そしてなにより、自然の美しさがどうなってしまうのか・・・?? これもまた気がかりだ。

今月下旬にはまた阿蘇周辺で開催されるサイクリング大会に参加予定。お金をいっぱい使って来ようと思う。

頑張れ、阿蘇!!!!