読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

あのブタペストの駅が・・・

今ヨーロッパへの難民が急増し、特にハンガリーの首都ブタペストの駅が凄いことになっているらしい。

美しかったブタペスト・・・東駅、だったかな??

murasawatakehiko.hatenablog.com

あの駅も素晴らしく、そこからルーマニアへ夜行列車に乗って旅した1990年の夏が懐かしい。

僕自身、ルーマニア国境からハンガリー国境へとスンナリ入国できなかった苦い経験も今は良き想い出、若き日の冒険だったかもしれない。

murasawatakehiko.hatenablog.com

 

今、シリアなどからトルコ、ルーマニアハンガリーを目指すイスラム系難民はハンガリーからドイツへ向かうのが流行らしいが、あの夏は僕もハンガリーからドイツへと向かった。それもスンナリとはいかずにスッタモンダの大冒険。でも生死を賭けた逃避行ではなく、これから先のEU諸国はどうなっちゃうんだろう?と、心配せずにはいられない。

いつまでも良きヨーロッパであって欲しいなあ・・・