
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

SW 5連休

毎年GWだけでもツラいのに今年からSWまで5連休・・・ もうSMの世界かと感じます。

さて、折角ですから僕のSWのご紹介です。休めずとも、とっても楽しかったですヨ。

 

まず、土曜日は14時まで仕事しました。そして天気も素晴らしく、実に30日ぶりにサイクリングへ行きました。行先は標高450m程度の山方面、ミカン山なんですが、お茶畑も美しく、最近はキウイフルーツが実っていて、地面には栗がたくさん落ちていてパンクが怖かったです(笑)

緑の至る所に赤白の彼岸花曼珠沙華・・・ 途中で初めての細い未舗装の道を試みましたが迷子になりそうでしたが、スマホの地図とGPS位置確認が役立ちました。

f:id:murasawatakehiko:20150923211547j:plain

翌日曜日は朝からワンコ達の散歩をし、愛車に愛自転車を搭載してフェリーで海を渡り長崎県に向かいました。

f:id:murasawatakehiko:20150923211612j:plain

目指すは長崎市・・・でしたが、雲仙国立公園にて途中下車、愛自転車に乗換えました。日本最初のゴルフ場の横から雲仙・仁田峠周遊道路がありますが、その一方通行の有料道路を思う存分に楽しみました。右手の山にロープウエイの駅が見えますでしょうか? あそこが目指す仁田峠です。その周回ルートの標高差は400m程度でしょうか、30分程で登れますので、少し時間の余裕もあったので2回転しました。

f:id:murasawatakehiko:20150923211650j:plain

3回転も可能でしたが、4時半に長崎市中心部の眼鏡橋近くに到着しなきゃいけなかったので、3周目は次回にオアズケ、温泉に浸かり汗を流し身体を清め(ここ大切)、そして中途半端な時間ながら長崎名物チャンポンを食べました。SWなのに3時頃で一帯にお客さんは少なく、アメリカ娘が二人いただけでした。良い所なのにもったいないですね、皆さんどこへ行楽に行ってるんですかね?

f:id:murasawatakehiko:20150923211706j:plain

さて、本日のメインイベントは久しぶりの佐野元春さんライブ・・・ 狭いライブハウスは鮨詰めのサウナ状態の熱気ムンムンでしたが、ラッキーなことに最前列ほぼ真ん中を必死に確保、佐野さんの唾液と汗が飛んできそうでした。ファンクラブ特権に感謝(笑)  でもヤッパリここにもいつもの追っ駆けオバチャンたちが沢山・・・ どうして追っ駆けちゃうの?と不思議です・・・「お前もだろ?」という声も???

f:id:murasawatakehiko:20150923212341j:plain

 

ライブの中で佐野さんが「長崎名物のミルクセーキ食べたよ、スゴイね、東京のと全然違う」っていうから、しょうがなく真似て「ミルクセーキ」を食べて帰りました。困ったちゃんですね、「ツル茶ん」というレトロなお店でした。

f:id:murasawatakehiko:20150923211815j:plain

しかし、そのおかげで、10月の「長崎くんち」の「川船」町内引き廻しの練習風景に出くわしました。凄くイイ感じですね。一度も長崎くんちに参加したことないですが、興味津々です。

f:id:murasawatakehiko:20150923211830j:plain

というのも、ライブのアンコール(の掛け声)がイキナリ「モッテコ~イ、モッテコ~イ」という風流なやつで、これがどうも長崎クンチのお囃子だったみたいで、長崎のライブ感が素敵でした。アレ、佐野さんも気に入ってたみたいです。ちょうど安保法案可決直後で佐野さんの政治的発言を心配していましたが、サラッと触れただけで「大人の対応」で実はホッとしました。

帰りの車内では音量全開にて佐野メドレー・・・、それでもライブの迫力には敵いません。来月は一応、一人だけいる妻とライブに参加予定です。3時間近い立ち見・・・数列以内ならいいのですが。

f:id:murasawatakehiko:20150923212510j:plain

月曜日~ただ今の水曜日夜9時半現在、ミッチリと仕事をさせていただいております。ただ火曜日の午後に少し時間が出来たので、久しぶりに36年前に購入した重た~いクロモリ自転車で標高300mの山まで行ってきました。5連休最終日の外は雨、数日続く見通しで、お天気に恵まれたSM・・・じゃなかった、SWでしたね。

今のうちに雨が降って、また日曜日には晴れた秋空を期待しております。

読んでくれてどうもありがとう