
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

くんち & 祭 & フェスタ

毎日いい天気が続きますね。今年の10月は当地では観測史上最高の日照時間だったようで、「だよね~」というくらい快晴が今もなお続いています。

f:id:murasawatakehiko:20151106000901j:plain

で、短い自由時間しかないのですが、文化の日は昔なつかしい36年前の自転車に跨って佐賀県佐賀市の「佐賀バルーンフェスタ2015」の嘉瀬川河川敷会場と福岡県柳川市の「白秋祭」の水上パレード川下りを見物に行ってきました。

f:id:murasawatakehiko:20151106001055j:plain

もひとつ、佐賀県唐津市の「唐津くんち」も大好きなのですが、時間の都合で3か所はさすがに難しく、来年のお楽しみ・・・としました。10日前に唐津は行きましたしね。

f:id:murasawatakehiko:20151106001143j:plain

さて、今年のバルーンフェスタ・・・来年が世界選手権のため、プレ選手権大会の今回は70機の色とりどりのバルーンが大空を美しく舞っていました。自動車では近くまで渋滞と駐車場難で近づけませんが、自転車だと自由自在に佐賀の田園を駆け抜けられますwww お薦めです。

f:id:murasawatakehiko:20151106001358j:plain

ついでに、佐賀の嘉瀬干潟も綺麗な眺めです、誰も観に来ませんが、野鳥の宝庫です。

f:id:murasawatakehiko:20151106001635j:plain

今の若い人、子供たちは名前も知らないようですが、北原白秋の誕生日を祝う「白秋祭」は夜の御堀をどんこ舟で宴会しながら川下りしていく愉しそうなお祭りでした。

f:id:murasawatakehiko:20151106001652j:plain

相当な船も早々と完売していて当日では無理でしたが、今年は天気が良くて美味しいお酒が飲めたんじゃないでしょうか?

f:id:murasawatakehiko:20151106001723j:plain

各地で楽しい秋祭りが盛んですね。出来れば同日開催ではなく、週をずらして毎週近場のどこかで素敵なお祭りが誰にでも愉しめるといいですね。