
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

軍艦島へ行ってみた

長崎港から定員200人ながら満席の舟で片道約40分、世界遺産認定された端島(通称:軍艦島)へ行ってきた。

f:id:murasawatakehiko:20151130223734j:plain

小雨降りしきる中で非常に寒い3時間を過ごしたが、テレビ報道で島の在り様は幾度も詳しく見ていたとはいえ、実際に上陸してみると想像していた以上に感慨深いものがあった。どの様な想いが交錯したかは短い言葉では言い表しにくいのであえてここでは語らない。でも、誘われ行ってみて良かったと思う。皆さんも是非・・・

f:id:murasawatakehiko:20151130223342j:plain

寒くはあったが幸いにも波が穏やかで上陸できたが、叶わぬ日々も少なくないらしい。土日は常に満席の上陸ツアー、数か月も前から予約が必要で天候は運次第だ。日頃の行いが余程いいのだろうと思う。僕らは運が良かったのだろう、少々の寒さには我慢しなければ・・・

f:id:murasawatakehiko:20151130223417j:plain

前夜は長崎の元遊郭街である丸山の料亭で卓袱料理を堪能した・・・ちょっと多いと感じたが、作法でいただく料理が今も受け継がれていることは興味深い。

f:id:murasawatakehiko:20151130223556j:plain

日常的な物でもなく、日本的なモノとも違う、なんというか不思議な中華西洋風日本の古き良き香りが長崎にはするようで、なんともイイ感じの街である。

f:id:murasawatakehiko:20151130223504j:plain

9月の佐野元春ライブに長崎に行って食べた名物ミルクセーキ・・・また食べた。そして土曜の夜は3時近くまでチョット夜更かしして愉しんだので今もまだ少々眠たいのだが、イイ旅だったかと思う。