
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

家族サービスで広島へ

先週の「しまなみ海道サイクリング 尾道編」に続き、二週連続の広島です、それも夜明け前からの弾丸日帰りツアー。寒いのに、朝6時には新幹線に乗ってました(笑)

 

数週間前に母親が旅行したのに影響された訳でもないんですが、岩国の錦帯橋に行ったことなかったし、ちょうど潮時刻も理想的だったので自転車は無しで宮島へ家族サービスです・・・といっても、前日の土曜日に寒い中を80kmほど走ってきましたけどね。

f:id:murasawatakehiko:20151213231630j:plain

さて、爽やかな青空に美しく映える錦帯橋を愛でたあとで岩国駅から宮島口駅へ  そして、JR宮島フェリーで二度目の宮島へと渡りましたが、前回は原爆ドーム横から船で往復しましたので初航路でした。同行した妻と娘は初めての宮島だったので、父親として入念にツアー計画を練りました(笑)

f:id:murasawatakehiko:20151213231708j:plain

本日の満潮時刻は10時58分、そして干潮時刻は17時でした。これは実は理想的な時刻です。我々家族に与えられた自由時間は広島駅発19時頃まででしたので、ネットで時刻表などと睨めっこして計画した次第です。

それにしても相変わらず宮島は外国人が多かったですね、ここはヤッパリ西洋人が多かった。中国語と韓国語はそれほど聞こえてこず、観光地ごとに外国人の層に違いがあって興味深いですね。何故でしょう?

f:id:murasawatakehiko:20151213231734j:plain

自身のために忘備録で行動記録しておきます・・・

 

新岩国着 8時40分頃  錦帯橋とその周辺

岩国発  9時55分頃  20分で宮島口駅到着(座れた・・・)  

     そのままJR宮島フェリー乗船  約10分の船旅

宮島港着 10時50分頃  ちょうど満潮時刻

     そのまま厳島神社を参拝 周囲を散策

     12時  もみじ谷近くの旅館 上の写真の「岩惣」にて昼食 穴子めし

f:id:murasawatakehiko:20151213231818j:plain

     13時頃 宮島ロープウエイで弥山山頂へ(座れた・・・)徒歩で往復60分

f:id:murasawatakehiko:20151213231922j:plain

     15時30分頃 下山 ふもと駅に到着   

            歩きながら 焼き芋アイスクリーム

     15時50分頃 既にほぼ干潮で 歩いて大鳥居の真下まで到着

f:id:murasawatakehiko:20151213231950j:plain

     16時30分頃まで 「はやし屋」で 焼き牡蠣 生牡蠣(安くないねぇ)

     (お目当ての焼き牡蠣屋さんが今日は15時で閉まっていたので残念)

f:id:murasawatakehiko:20151213231939j:plain

宮島港発 16時40分に飛び乗り・・・ 

宮島口駅 17時10分発 約30分で広島駅着(座れた・・・)

     駅前ビル6階の「えきまえ広場」というお好み焼き街フロア

     「電光石火」という店で夕食 ダブル麺ネギ山盛りのお好み焼き(笑)

f:id:murasawatakehiko:20151213232015j:plain

広島駅発 19時頃に新幹線で帰路に・・・(娘は大学のある街へと・・・)

 

こうして細やかながらも凄く愉しい「家族日帰り旅行」を満喫しました。

実に1年半振りの家族旅行でした。なかなか宿泊までは出来ませんが、日帰りでも僕ら多忙な開業医にとっては幸福な大切な一日となりました。

いつかは家族でお泊り旅行に久しぶりに行ってみたいものです・・・

 

読んでくれてどうもありがとう