
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

仕事始め & 走り初め

大晦日も元旦も正月2日もヤッパリ仕事でした・・・(笑) 下は元旦に訪問した介護施設の手作り門松です。入居者の作品で、素晴らしい出来です。

f:id:murasawatakehiko:20160105005251j:plain

でもいいんです、僕が頑張れば頑張るだけ多額の納税が出来て、世の中の恵まれない人々を少しでも助けることになるんですから、決して文句など言わずに仕事を頑張りましょう。

f:id:murasawatakehiko:20160105005443j:plain

で、朝から夜遅くまで元旦は仕事で、翌2日の午後2時から「走り初め」をしてきました。天気予報は曇りで降水確率は20%くらいだったのに走り出して10分程で小雨が降り出し、しょうがないので気になっていた途中にあるカレー屋さんに避難しました。無茶苦茶美味しかったです。外は寒かったのですが、辛いカレーを汗ダラダラ流しながら食べました・・・ちょっとヤミツキになりそうです。そんでもって、走り初めの2日は距離56km、獲得標高450m程度でずっと小雨が降る中を終了しました。

f:id:murasawatakehiko:20160105005553j:plain

翌3日、日曜日・・・家族の許可を得て、夕方4時半まで自由時間を得ましたので朝9時から走り出しました。正確には9時10分発で、16時15分に戻ってきました。走行距離125km、獲得標高は450mで、通称「有イチ」を敢行しました。

f:id:murasawatakehiko:20160105005546j:plain

毎年のように1月にこの「有イチ」をします。昨年も参拝した太良嶽神社(多良岳本宮)で今年も初詣です。お御籤の中身は恵比寿さん・・・、去年は無事カエル・・・、いつも財布に忍ばせて「無事に帰りつきますように・・」と守ってもらっています。今年は恵比寿さんなので、笑顔を忘れないようにすれば福が転がり込んできそうな予感、めでたしめでたし。

f:id:murasawatakehiko:20160105005606j:plain

毎年このルートは冬に走りますが、焼き牡蠣やカニが名物で沢山の牡蠣小屋が並んでますので、いつも沢山食べるのが五郎丸のルーティーンですね(笑)。でも今回は時間制限があって、遅れると妻に怒られそうで、必死に16時半までに帰り着こうと必死でした。何しろ途中で45分程フェリーに乗る時間が必要で、運が悪いと待ち時間が50分程になります。ですから、コンビニで少し補給しただけで一目散で走り抜けました。

f:id:murasawatakehiko:20160105005623j:plain

おかげでフェリーにはセーフ、それほど待ち時間が無かったのは幸いでした。

f:id:murasawatakehiko:20160105005640j:plain

冬のライド、今季から靴の上にシューズカバーを装着するようにしました。おまけに普段は一切利用しないカイロ(小さなミニカイロ)をカバーの内側にセットしました。やや暖冬とはいえ、今のところは昨年と比べ困っていません。

そんな感じで、走り初めをしてきましたが、日没時間が少し遅くなりつつあり嬉しい季節です。風さえなければサイクリストにとって最高の季節だと思います。