
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

Happy White Birthday to my Daughter

今日は本当に久しぶりに西日本全体がスッポリ寒波に覆われていますね。この20年で大雪は何度もありましたが、これだけの広範囲の寒気は初めてのことかもしれません。そんな中、娘の誕生日をささやかに祝いました。

 

家族4人、今は別々の場所に暮らしています(笑)

昨夜は比較的近い僕と妻が誕生日を迎えた娘の暮らす街に出かけ、娘のお薦めのお店で楽しく夕食をいただきました。ホントは今日の日曜日にと考えていましたが、大雪の予報で急遽土曜日の夜に集まりました。今朝はすっかり雪景色・・・ 今日だったら無理だったかもしれません。

凄く美味しい「日本一のローストビーフ」と「A5特級 牛しゃぶしゃぶ」をいただきました。僕が大学生だった頃に誕生したお店だったようですが、当時はまだ「ブランド牛」や「A5ランク」などの言葉も知らない(まだ無かった?)時代でしたので、初めてうかがいましたが、美味しゅうございました。

f:id:murasawatakehiko:20160124110128j:plain

ようやく晴れて飲酒が出来るようになった娘がお酒に強いのは妻に似たのでしょうが、美しい妻と娘と一緒に美しい牛肉を食べた至福の時でした。

f:id:murasawatakehiko:20160124110139j:plain

僕が持参した「幼かった娘からパパへの激励の手紙」の数々、もう覚えていなかったようですが、開業以来18年、ずっと診察机の引き出しに宝物としてとっておりました。読み返すと今までの苦労も吹っ飛んでしまいます。

『パパは いつも どようびのよるに かえってきて げつようびのあさ はやくでていっちゃうね いつかまた いっぱいあそんでね・・』とか書かれていると、ジ~ンとして何度も読み返してしまう。確かに子供らと3日と一緒に暮らさず仕事を必死で頑張ってきたから娘達の成人した姿は感慨深い。良いお医者さんになれるよう頑張って勉強してください。

 

さて、今週はさすがに激寒でサイクリングは無し・・・(笑)

ワンコ達も裸足の冷たさに庭駆けまわる感じではなく、早々に家の中に避難・・(笑)

f:id:murasawatakehiko:20160124110353j:plain

あとは、日本人力士として10年ぶりに琴奨菊が優勝してくれれば、日本も一気に暖かくなりそうな気がするので、今夕の「優勝がかかった大一番」を暖かな居間でテレビの前で待ちたいと思う・・・(笑)