Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

元春ライブ、鹿児島まで制覇しました(笑)

先週末は忙しかったです・・・ライブツアーで(笑)

f:id:murasawatakehiko:20160219004305j:plain

土曜日は鹿児島で・・・2週連続、「旬の鹿児島」ですね(笑)

前の週はサイクリングで桜島もクッキリと拝めましたが、今回は雨雲の中にスッポリ隠れてしまってました。チョット残念でした。

f:id:murasawatakehiko:20160219004325j:plain

でもイイんです、どうせライブ会場でガンガン騒いでますから外がどうだろうが関係ないんです。今回の鹿児島、比較的小さめの会場でした。おまけに前から3列目の端っこの席で、ほぼ佐野さんの姿を真横から・・・イイ感じです、真横からの姿も。

35曲目、3時間半近いコンサートの最終盤にお約束のギターを弾きながらのスライディングポーズがあるのですが、今回はまさに眼の前にてご対面・・・ニコッって、いい笑顔でしたね。

良い話を2つ聞きました、初めて聴いた話もありました。

①元春の母親の母親(お祖母ちゃん)は佐賀県出身とか・・・

②初めてのアルバムチャートインで桜島の火山灰で覆われた知らない人の車のフロントグラスに嬉しくて「HAPPY」と書いてしまったこと・・・

これで鹿児島まで土曜の午後に遠征した甲斐がありましたヨ。

よく考えますと、鹿児島でのライブ参加は初めて・・・

これで、鹿児島・宮崎・大分・熊本・佐賀・長崎・福岡・山口・広島・岡山・兵庫・大阪まで佐野元春コンサートを体験したことになります。もちろん、東京は何度も参加してますが・・・

f:id:murasawatakehiko:20160219004434j:plain

で、翌日は広島でした・・・(笑)

3時間半のコンサートの2夜連続は少し大変でしょうね、やる方は・・・凄いです。聴くだけでも大変でしたからね。機材の運搬も大変な作業ですよね。

昔は2夜でも3夜でも連チャンで参加したものですが、さすがに今は仕事優先ですし、彼もあまり2都市連続公演はやらないみたいです。

でも、今回思いました。普段のライブは約2時間・・・今回の様な「3時間半の特別ライブ」は35周年記念ライブだからにほかなりません。凄く充実したエネルギー溢れたコンサートでしたが、40周年の時はもう3時間半なんてキッと無理な気がしますから今回が最後かもしれないと・・・

f:id:murasawatakehiko:20160219004222j:plain

そう感じながら土日を思いっきり楽しみました。

広島の街・・・「広島県立美術館」で北斎展を、「ひろしま美術館」で印象派展を鑑賞しましたが、「ひろしま美術館」の常設展の充実ぶりには感激しました。

f:id:murasawatakehiko:20160219004603j:plain

12月に2回、2月にまた広島に行きました。3月も少し予定があります。「旬の広島」かもしれません(笑)