
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

僕は復活しました

熊本ガンバレ、俺ガンバレ・・・

ということで、手首の骨折被災から約8週間・・・

初めて自転車に触ってみました。

触ったらやりたくなりますよね(笑)

だからやっちゃいました・・・とりあえず恐る恐るユックリと、体重をかけ優しく、少し動かしてみました。押したり引いたり、優しく手に力を込めて・・・反応を探ってみました。

最初は10分程・・・、その後で40分程ガンバってみました。

f:id:murasawatakehiko:20160504234850j:plain

翌朝、手は大丈夫そうでした。

すごく天気が良かったんです。

晴れた空を眺めるとやりたくなっちゃいますよね(笑)

だからやっちゃいました・・・約90km。でもまだまだ坂道は避けて、登りは450m程にしときました。久しぶりのロングライド、すごく気持ちよかったですね。少し自信が出ました。

 

翌朝、手はやっぱり大丈夫そうでした。これもリハビリなんでしょうね。

朝、阿蘇のテレビを観たんです。阿蘇のサイクリストのブログ記事も読んだんです。阿蘇の友人医師のFacebookも読んだんです。写真も観たんです。地震の影響で、GWなのに阿蘇には観光客がおらずガラガラだそうなんです。

ガラガラな観光地を観ちゃうと応援に行きたくなっちゃいますよね(笑)

だから行っちゃいました。久しぶりに車に自転車を乗せて阿蘇まで・・・確かにGWなのに全くガラガラで観光客はほぼゼロでした。天気も凄く良かったんですけど。

 

内牧温泉のはな阿蘇美という道の駅っぽい場所で自転車を組み立て、212号線で外輪山を大観峰に登りました。ほとんど観光客は見ませんでした。ミルクロードという名の美しい外輪山周回ルートは普段のGWなら交通渋滞でしょうが、菊池からは通行止めで、例の57号線も通行止めで、日田方面からの212号線も杖立温泉北側で通行止めで、442号線も福岡県矢部村の通行止めが解除されたばかりで・・・、要するに阿蘇に入る道が制限されているのでガラガラでした。

f:id:murasawatakehiko:20160504234752j:plain

僕らの聖地ラピュタ・・・崩落して、「道はなくなって」いました。復旧には数年の時間がかかりそうですが、それでも元の姿とは違ったものとなるでしょう。もうあの「ラピュタ」は変わってしまうのでしょうね。

f:id:murasawatakehiko:20160504234811j:plain

二重の峠を赤水に降りて、阿蘇山登山道の赤水線を登ってみましたが、湯之谷ゴルフ場付近で道路は完全に崩落した土砂に覆われひび割れていました。

f:id:murasawatakehiko:20160504234953j:plain

驚くべき変わり果てた姿に悲しくなりました。

f:id:murasawatakehiko:20160504234832j:plain

内牧温泉の立ち寄り湯・・・いつもなら20か所ほど営業中ですが、今は温泉が出なくなって5軒ほどのみが営業してました。阿蘇駅横の道の駅の温泉施設はダメになっていました。昨年宿泊した温泉宿も温泉が枯渇して休業中でした。

人通りはまばらでしたが、お店もレストランも頑張って営業してました。でも観光客が・・・

開いてる営業中のお店全部に立ち寄って売り上げ貢献したかったのですが、あまり食べられないし・・・誰も客がいなかった店に入ってみました。とってもおいしかったです、馬刺しも赤牛ステーキも・・・。途中で地元のお客さんが沢山・・・良かったです。でも、観光客でいつも満員でいてほしいGWですね。

f:id:murasawatakehiko:20160504234916j:plain

そんな訳で、僕も復活しましたので、熊本も早く復活して欲しいです。