
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

日本製のパソコンを買いに行ってみたが・・・

急遽、ノートパソコンが1台追加で必要になったので、寒くて何もしたくなかったこともあって、某百万都市の最大規模の家電量販店にパソコン買いに出かけた。

そこには知ってる限りの会社の製品が並んでいて、日本の会社と思しき製品が約半分、他はどう見ても外国製品がずらりと並んでいた。ホントに選ぶのが大変そうなくらいの品数、さすがに市内トップの品揃え・・・、周辺にはNECVAIOや、いわゆるメーカー直売のDIRECT製品のブースも並んでいて、まあ高いの安いの色々あって悩ましかった。

で、女性販売員の登場・・・名札には「@@」とひらがな2文字、言葉もチョットって感じだったけど、なかなか製品には詳しく、下手な日本人の押し売りみたいな販売員よりマシかと思いながら色々聞いていた。

 

まあ、20万円も出せば仕事でも十分に使える機能満載で・・・

でも、日本製品と思ってたら、どれもこれも「中国製」やん???

中華民国製品(台湾製品)」ならまだしも「中華人民共和国製品」ばっかりやん???

 

説明してくれてる人が中華民国の国民なのか、中華人民共和国の人民なのかまでは判らないけど、なんかチョット嫌な感じかして・・・ なんでパソコン売り場では中華人民共和国の人民が中華人民共和国製品を売ってるのか? 日本製品はどこにあるの??

 

東芝・・・ダメじゃん   富士通・・・ダメじゃん  NEC・・・DIRECTだけですか?   VAIO・・・DIRECTとZシリーズだけ?  

おや? Panasonic だけは日本製品らしいぞ、良いぞ・・・でもデザインがダサ過ぎで買う気がおきないよ(笑)

f:id:murasawatakehiko:20170117000136j:plain

で、僕は結局、「日本製品」を選ぶことにした・・・新生VAIOのZシリーズ

完成量販品は在庫切れ・・・で、しょうがないので、ポイント付与無しだったが、DIRECT製品を買うことにした、数週間待たされるけど、まあ日本製品を買おう、そして日本を応援しようと思った。

f:id:murasawatakehiko:20170117000153j:plain

それにしても、市内の大規模家電量販店をいくつも回り、電話で聞いてみたが、ほとんどの店舗には日本製品は在庫なし・・・、扱ってない店がむしろ大半。これにはビックリだった。

なんか中華人民共和国製品を見ると、あの不気味で人相が悪い習近平の顔が浮かんできて、「こいつが世界をぶち壊そうとしてる・・・」と吐き気を催すのである。

世界はトランプの悪口で満ちているが、真の悪党は習近平の方じゃないんかい???

北朝鮮金正恩なんて習近平に比べたら可愛いのものだ。

 

中華人民共和国の製品を買えば、奴らの赤い軍事費になって、あいつらの真っ赤な世界侵略を助けることになるし、赤黒く地球を汚し、赤い血を流すような人権抑圧をすすめてしまうことになる。

韓国のウソにまみれた慰安婦問題も嫌ではあるが、トンデモナイ自然破壊でもある南シナ海の埋め立て軍事基地化など、とうてい容認できない・・・

まあ一人だけ中華人民共和国製品ボイコットしても影響はないだろうが、少しいい気分になったのも確かだ(笑)

 

皆さんも日本製品をいかがですか?