
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

天皇の譲位

まさか「天皇の譲位」などということを書くなどとは少し前まで想像もしていなかった。

昭和天皇崩御の際の日本の気色などを想い出すと、時代が移り変わることの重たさを痛いほど感じたものだが、昨今の「皇室典範がどうの」「一代限りがどうの」などなどを、ピンクの眼鏡のにやけた「識者」や、中国国籍の野党党首ごときが云々(うんぬん)する映像にはかなりの違和感を覚える。

今上天皇と皇后の仲睦まじい御姿にはいつもいつも心打たれる。日本人に生まれて良かった・・・と感じる瞬間でもある。もしも、もしも目の前でお言葉を掛けていただける日がもしも訪れるなら、恐らく平静ではいられないし、顔を上げることなど出来ないと思う。

f:id:murasawatakehiko:20170125220014j:plain

さて、天皇の譲位についての話だが・・・

退位とか、生前退位とか、譲位とか、さまざまに呼称されているが、要するに、「天皇自身が自分から辞めたいので辞めさせてほしい・・」と心からの願い事を国民に向けて発せられたということだ。

だけど、まったく識者もテレビの糞コメンテーターも語らないことがある。

【 なぜ そんなに天皇天皇であることをやめたいのか? 】 ということだ。

 

要するに、今の憲法で定めれている「象徴天皇制」なるものが大きな問題をはらんでいるのではなかろうか? 制限というか、規制というか、とにかく何か居心地が悪いことが少なくないのではないのか?

天皇自身が自分のことを好きになれない天皇制・・・政府やマスコミにコントロールされるかのごとき「象徴天皇制」自体が問題なのではあるまいか?

 

今上天皇と皇后はまさに完璧なかただと思うが、もしも、もしも「アル中で、わがままで、公務を嫌いで、好きなことだけしかしないような人」が次の天皇や皇后になると仮定したら嫌じゃないですか? そんな適応障害的な人格の人を「象徴」と私達日本人は心の底から思えるのでしょうか? 敬まうことが出来るのでしょうか?

f:id:murasawatakehiko:20170125220238j:plain

もう少し天皇が「天皇をずっと続けてみたい・・」と思えるような天皇の在り方を考えてあげてもいいのではないか? そんな風に思います。

 

あと、どうせ特例を定めるのであれば・・・

皇太子に皇位継承権を持つ男児がない場合など、特例で1~2人までなら側室制度を設けてあげてもいいのではないか? とも思います。

 

まだ色々と言いたいこともありますが、不敬罪でしょっ引かれる危険性もあるのでこのあたりで・・・